スタッフ募集のお知らせ

こんにちは。金田です。

本日はスタッフ募集のお知らせです。

UNCLE Bee、store in history 両店舗において男女共にスタッフを募集させていただくことになりました。

募集要項の前に少し長くはなりますが、僕がこの仕事を始めるまでのことや、この仕事に対する今の気持ちを書かせていただきます。


 
今から6年前、まだ大学生だった僕が始めた就職活動。とは言え、応募したのは数社だけ。全て何となく応募した結果、どこにも受かるはずはなく、将来の道を模索していた就職活動でした。そんな日々を過ごす中で、徐々に1つの答えにまとまっていきました。

本当に好きなことを仕事にしたい。

大学に入って好きになった古着や古物の世界。当時の僕にとっては何よりも魅力的で、休みの日や授業終わりに大須に来るのが楽しみな日々でした。見た目はちょっぴり怖いけど、すごく優しいお店のスタッフさん。親身になって相談に乗ってくれるスタッフさん。実際に働いている沢山の方にアドバイスをもらいながら徐々に自分の将来の目標を固めていきました。

大学最後の夏休み。

僕は愛知ではなく東京で過ごしました。色々と探して見つけたスタッフ募集は東京にあるアメリカ買い付けの家具屋さん。無謀かもしれないと思いながらも応募し、無理を言って夏休みの2ヶ月間だけお手伝いをさせてもらうことになりました。部屋が布団1枚分のスペースしかないシェアハウスでの生活。お店では店頭に立っての接客から様々な作業まで、今までにない経験をさせてもらいました。このお店で卒業後に就職することも考えました。

 

でも、名古屋に戻ってから見つけたのが “STORE IN FACTORY”の募集でした。

色々なお店について調べていた中で、ファクトリーの募集には強く惹かれたのを覚えています。アメリカ買い付け、古材を使用した家具製作、お店の雰囲気、古着も扱うお店が姉妹店。

他にはなかなかない形態で、まさに僕のやってみたかったこと全てが詰まっている会社でした。応募してしばらくして面接が決まり、そして面接後、その日のうちにオーナーに連れられてホームセンターへの買い出しと以前のTHE APARTMENT STOREの工事現場を見学しました。

 
この日から僕のこの世界での生活がスタートしました。始めはインターン、そしてアルバイト、その後社員となりました。分からないことだらけで、沢山の失敗と困難の連続でしたが、会社の皆さんに多くのことを教えてもらい、日々成長することが出来たと思います。

その後、大須店舗に出勤するようになり、store in historyのリニューアル、UNCLE DECOからUNCLE Beeへのリニューアルと、大須店舗の改装に携わりました。

大須店舗では扱うものが古着中心となり、念願のアメリカ買い付けにも行かせてもらえるようになりました。今では年3回、古着やアクセサリーをメインとしたアメリカ買い付けを担当しています。

これが大学生時代、就職に悩んでいた僕の今までの道のりです。

好きなことを仕事にした結果、楽しいことはもちろん沢山ありました。でも、想像以上に大変なことも沢山ありました。色々なことがあって気づけば5年目。まだまだ未熟ですが、”あの時好きなことを仕事にして良かった”と胸を張って言うことが出来ます。
そして、大事なのは続けて行くこと。これから先も”好きなことを仕事にするのは良いことだ”と言えるように頑張ります。

就職活動をろくにしなかった僕の意見が参考になるかは分かりません。でも、一度きりの人生、時には挑戦することが大切だと思います。自分なりに調べ、時に無謀だと思うことでも行動に移し、飛び込んだら必死に頑張ってみる。自分次第で大きく変わる人生です。

どんな業種でもそうだと思いますが、古着や古物の世界にも尊敬出来る人が沢山います。それぞれ好きなものも違うし、やり方も人それぞれ。でも僕が感じたのは、ずっと続けてきている人はすごく努力しているということです。働く大人としてかっこ良い人が沢山います。

また最近では僕と同い年の子がお店をオープンしたり、買い付けに行ったり、店長になったりし、好きなことを仕事にして頑張っている仲間も増えました。この周りの環境は常に刺激を与えてくれ、自分ももっと頑張らないといけないなと思わせてくれます。

古着や古物を扱うお店のスタッフ募集はなかなか多くはありません。僕が探していた時もそうでした。全く募集してなさそうなお店に直接聞きに行っていたのが懐かしいです。

今回のスタッフ募集にあたり、様々な方からのご応募があれば嬉しいです。この世界で働きたいと思っている方にはチャンスです。将来自分のお店をやりたいという方も様々な経験を積むチャンスです。

実際に働いてみるとイメージと違った。

そんなことを耳にすることもありますが、僕は入社する前より、古着や古物が好きになりました。

買い付けは毎回本当に大変ですが、帰ってきたらまたすぐにでも行きたくなってしまいます。

毎日新しいお客さんとの出会いがあり、
買い付けでは毎回新しい物との出会いがあり、
オーナー始め、買い付けに行くスタッフが必死で集めてきたものをお客さんが喜んで買ってくださる姿を見ると本当に嬉しいです。

僕自身、この仕事が大好きです。

これから一緒に働く方も、いつかそう思えるようになれたら良いなと思います。

沢山のご応募、心よりお待ちしております。

 

 
【募集要項】

合計2名のスタッフを募集します。

男性社員1名
女性社員またはアルバイト1名

勤務地: UNCLE Bee(大須)またはstore in history(大須)

《男性社員》

業務内容:
販売(古着、古物)
海外での買い付け

採用資格:
20歳以上(学生不可)
普通自動車免許

給料:
160,000円〜

*厚生年金、社会保険制度有り
*賞与有り
*年に一度の一週間程度の長期休暇有り

《女性社員》

業務内容:
販売(古着、古物)

採用資格:
20歳以上(学生不可)

給料:
160,000円〜

*厚生年金、社会保険制度有り
*賞与有り
*年に一度の一週間程度の長期休暇有り

《女性アルバイト》

業務内容:
販売(古着、古物)

採用資格:
20歳以上(学生不可)

給料:
時給900円〜

*土日(11:00〜21:00)働ける方
*土日含め週4日程度働ける方

 
ご希望の方は、履歴書を下記住所へ郵送していただくか、各店舗まで直接お持ち下さい。
後日こちらからご連絡させていただきます。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

《履歴書郵送先》

有限会社magic children スタッフ募集係

〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須2-25-4 久野ビル1F

⦅お問い合わせ先⦆

UNCLE Bee

Tel / 052-222-7405

Mail / unclebee@magic-children.com

担当 金田まで